Monthly Archives: 5月 2017

痩身エステの太ももダイエットの否定論について

部分痩せダイエットに対する否定の意見はネット上にたくさんありますが、キャビテーションを使った部分痩せダイエットに対する否定意見も存在しております。その最大の理由が個人差が非常に大きく、即効性が出る人と何回も通院しないと効果が出ない人に別れるところにあると思われます。実際の口コミなどを見てみるとお解りになると思いますが、1回やってウエスト周りが痩せたという意見もあれば、3回くらい行っているけど効果が無いというものもあるのです。

このように差がある理由は諸説ありますが、キャビテーションによって脂肪を体内の代謝で排出するためには、ある程度代謝機能によるところが大きいので基礎代謝能力が低い人、リンパの流れが悪い人は効果が出るまで時間がかかるという説が正しいと思われます。

他にも、セルライトのような脂肪の老廃物の塊ができている人の場合は効果が一気に低下すると言われているので、即効性が一気に減っていってしまうのでしょう。超音波は3センチまで届くと言われておりますが、セルライトのように塊になっている人は一回では除去しきれないので、なかなか効果を実感できないと言われております。

脂肪の硬さがポイントとなってくるので、血行や代謝が悪い人や、脂肪が硬くなってしまっている人は大きな効果を得られないのではないでしょうか。そのため、キャビテーションを受ける前日には血行促進のために半身浴で毎日身体を温める等の工夫を凝らしてみるとよいと思います。これで太ももの部分痩せもしやすくなるでしょう。

このキャビテーションでは太ももは痩せるのか

このキャビテーションが痩身エステで良く用いられますが、効果のある部位は太もも・お腹周り・二の腕と言われているので、基本的には効果があると考えられるでしょう。効果範囲は手のひら2枚分と言われておりますが、硬くなった脂肪の層であるセルライトにも効果があるので、推奨されるのは間違いないと思われます。

この治療の最大のメリットは脂肪を破壊するという方法をとってはいるものの、身体を切るといった手術をしているわけではないので、身体に対する負荷がとっても少ないことでしょう。また、脂肪細胞を破壊することで細胞の数そのものが減少するようになるので、リバウンドをするというリスクも非常に少ないと考えられております。

治療中も麻酔などは不要で痛みもなく副作用なども気にする必要はないでしょう。治療を行った後は筋肉痛のような痛みが生じたり、ひとによっては痺れが発生すると言われておりますが、それで歩けなくなるとか動けなくなるといった酷いものではなくちょっと気になる程度のレベルと言われているので、二の足を踏む理由にはならないのではないでしょうか。

日常生活に支障があるものではないので、施術後も普通に帰宅して次の日に仕事がある方はいつも通り出社できるようになるでしょう。

痩身エステのキャビテーションとは何か

キャビテーションとはわかりやすく言うと、切開することのない脂肪吸引のようなものと思ってください。脂肪吸引手術は一時期とっても話題となりましたが、手術という特殊な方法ということで、知名度は上がりましたが爆発的な広がりを日本で見せることはありませんでした。

この「キャビテーション」という言葉は液体の流れの中で発生する圧力差の泡の発生と消滅のことです。物理学を習ったことがある人なら聞いたことがあるともいますが、別名空洞現象とも呼ばれております。この現象が発見されたのは19世紀の高速船に搭載されていたプロペラがこのキャビテーション減少によって予想よりも早く破壊されてしまったからです。

この作用が体内で発生するとどうなるのかというと、脂肪細胞にのみ作用する周波数を用いることで、脂肪の細胞膜同士を衝突するようになり破壊活動が始まるようになり、脂肪細胞が粉々になり、体内に脂肪が溶けだすといった仕組みとなっております。この溶けだした脂肪は老廃物という扱いになるので、リンパや血液を通して体外に排出することで、部分痩せも可能となるという仕組みです。

ただし、キャビテーションのみを行ったとしてもなかなか体外に溶けだした脂肪を排出できないとのことなので、実際に痩身エステを行っているところではリンパマッサージといったものとセットになっていると思われます。

(関連リンク)たかの友梨 Beauty Clinic
痩身エステコースでキャビテーションマシンを使用しています。

痩身エステで太ももの部分ダイエットはできるのか

部分痩せは女性の方なら多くの方が求めているダイエットだと思います。二の腕・顔・お尻・お腹周り・背中・太ももなど気になるところは人によって違うでしょうが最低でも一ヶ所はあるのではないでしょうか。

その部分痩せダイエットにおいて効果があると言われているのがキャビテーションです。キャビテーションという言葉をしらない人もいるかもしれませんが、痩身エステにおける最先端の技術として多くの方が体験している部分痩せダイエットの一つなのです。

もともと、部分痩せダイエットには否定的な声が多く、「人間は本質的なダイエットを行って全体的に痩せない限り、狙った部位痩せていくことは無い」という説が根強く残っているのです。この説を完全否定することは非常に困難で多くの方が信じている言葉ともいえるでしょう。

その言葉を覆す手法としてこの痩身エステのキャビテーションが注目されているのですが、懐疑的な人もいると思われます。そこで、今回はこのキャビテーションの効果とどのような作用が働くことによって部分痩せが可能となっているのかを解説していき、かみ砕いて分かりやすく伝えていきたいと思っております。

ダイエットをしたことがある人は多いと思いますが、女性の場合は「必要な部分から痩せていくくせに、不要な部分は痩せない」と感じてしまったことが多いのではないでしょうか。そのような憤りを覚えている人こそ、今回のキャビテーションとはどのようなものなのか、どのような効果があるのかを理解していただきたいです。

Back to Top